NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2018年09月04日 大学ネットワークふくおか

【ビズチャレ報告】towato(バルバロケット)


大学生による、ビジネスや社会課題解決の取組みにおける起業体験・ビジネスプランの実現に対し、 福岡市などが支援する「ビジネスチャレンジ事業(ビズチャレ)」では、本年度7グループが決定しています。

その中で、「オンラインの無限の広がりをスタートアップのコミュニティに持ち込もう!」と奮闘しているのが「バルバロケット」です!

 
バルバロケットについて 事業名「towato」★
新サービスのUI/UX設計等に関する意見やデータ収集、分析を効率的に行い、ブラッシュアップするためのサービスの構築、およびそこから新たにオンラインコミュニティを形成。
★構成メンバー所属大学/西南学院大学・九州大学★

ビズチャレとは
ビズチャレでは、自ら考えたビジネスプランに取り組む学生グループに対して、アドバイザーの派遣や活動費支給といった支援等で大学ネットワークふくおか(福岡都市圏19大学・福岡商工会議所・福岡市)が応援します。
平成30年度 ビジネスチャレンジ事業 採択事業
「towato」バルバロケット
バルバロケットでは、事業名にもなっている「towato」というオンラインコミュニティのためのサービス開発を目指しています。

また、そのサービス開発のために必要なユーザーヒアリングを簡単にできる”場”そのものが「towato」であるとしています。

7月は、テスト期間のため、定例ミーティングがストップしましたが、公園でミーティングしたり、アイデアソンをしました。
また、事業実現のための専門的知識をもつメンターの方とのミーティングも行いました。
 
福岡大学 >
中村学園大学 >
西南学院大学 >
九州大学 >