NEWS & TOPICS

受験生応援情報 2022年11月28日 福岡未来創造プラットフォーム

【合格体験記/福岡女子大学】「受験期が終わるころには一年前とは違う自分になっているはずです!」

現在の大学を志望した理由について

「大学生のうちにやりたいこと」が全て出来ると思ったからです。私にとって寮生活が魅力のひとつでした。私は留学まではしたくないけど国際性を高めたいと思っていたためです。今私の部屋にはロシア人で韓国に住んでいた留学生がいます。日々の生活の中でロシアと韓国の文化や学校生活について教えてもらったり、日本について話し合ったりと、ルームメイトの枠を超えて彼女と仲良くなり、彼女のおかげでロシアや韓国がとても身近になりました。

福岡女子大学

首藤 未来さん

国際文理学部・環境科学科 1年
比治山女子高校 出身

具体的にどんな勉強方法や受験対策を行いましたか?

私は英語と生物が二次試験科目だったので、その二つの教科を重点的に勉強しました。英語は解き終わった長文問題の中で分からなかった単語の下にオレンジペンで意味を書いて速読シートを作り、それをすらすら読めるまで何回も繰り返していました。また、リスニングの音声を聞きながらシャドーイングをしていました。生物では分からないところがあったら塾で配られたプリントを確認して、分からないところをつぶしていました。いくつもの教材に手を出すのではなく、一つを極めることが重要だと思います。

受験勉強中に苦労したこと、工夫したことを教えてください。

お昼ごはんの後に必ず眠くなっていたので、寝ないように何度も試行錯誤しました。15分くらいの仮眠なら頭がシャキッとして良いと思うのですが、私は一度寝たらずっと寝てしまうタイプでした。そのためご飯を腹六分に抑えたり、血糖値が急上昇しないように食べる順番を気にしたりしていました。また、気分転換も兼ねて自習室を出て外の空気を吸ったり、トイレで手を洗ったりしていました。特に直前期はエアコンの効いた部屋でボーっとしがちだったから、一日に何度もトイレにいっていました。スマホを見て休憩するよりおすすめです。

受験対策として、おすすめの教材・グッズを教えてください。

おすすめ教材は「大学入学共通テスト倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本」です。読み物としても面白いので、私はいつもごはんのときに読んでいました。苦手だった倫理で本番97点を取れたのはこの本のおかげです。

あなたが思う合格の秘訣を教えてください。

本気で行きたいと思える大学を見つけたことです。他大学を第一志望にしていたときは大学のネームバリューだけで決めていたのであまり勉強に身が入らなかったのですが、福岡女子大学を見つけてからは勉強のモチベも上がり学力がとても上がりました。

入学してよかったこと、取り組みたいことを教えてください。

福岡女子大学は国際交流に限らず、ジェンダーや環境問題など幅広い学びとやりたいと思ったことが出来る環境が整っています。そのためとても成長できるし、視野が広がります。現在私は体験学習で得た「自分なりのリーダーシップ」を普段の授業でもいかせるように頑張っています。

受験生のみなさんへ応援メッセージをお願いします!

人生は選択にあふれています。そのすべての選択で自分が合格に近づくと思う選択をしてみてください。今苦しいと思っていても、受験期が終わったころには一年前とは違う自分になっているはずです。成長した姿になって、ぜひ福岡女子大学でお会いしましょう。待っています!

福岡女子大学について詳しくはコチラ