NEWS & TOPICS

受験生応援情報 2022年11月14日 福岡未来創造プラットフォーム

【合格体験記/西南学院大学】「入学後の自分を想像し、モチベーションを上げて頑張ってください!」

現在の大学を志望した理由について

一番大きな理由は、オープンキャンスに参加したときに、学生や学校の雰囲気が良かったからです。大学について何も知らない私に親身になってお話をしてくださったことが印象的で、学校の雰囲気も自分に合っていると感じました。
また、語学の勉強を頑張りたいと思っていたことも理由のひとつです。語学勉強のための施設があったり、語学検定補助の制度が充実していたりと、環境が整っているところが魅力的でした。

西南学院大学

児玉 桃菜 さん

商学部 商学科
福翔高校 出身
部活動[バドミントン部]

具体的にどんな勉強方法や受験対策を行いましたか?

すきま時間を有効的に使うことを心がけていました。通学の移動時間や休み時間に一問一答の問題集を見て暗記の勉強をしていました。また、自分の苦手なところだけをまとめた苦手ノートを作り、効率的に苦手克服できるように工夫していました。
私は1人で勉強をしているとすぐにさぼってしまう癖があったため、人の目につきやすい職員室の前の席を使って勉強することや、友達と1日の目標を決めて計画的に勉強することを心がけていました。

受験勉強中に苦労したこと、工夫したことを教えてください。

受験勉強を本格的に始めた時期が夏休みの終わりごろで遅めだったこと、基礎の部分ですら危うかったことがあったので周りより遅れていて焦りを感じました。ダラダラしてしまうので、アプリを使って1日の勉強計画を管理し、無駄な時間を過ごさないように工夫していました。暗記系や基礎で点数を落とさないように一問一答や単語帳は必ず毎日勉強するようにしていました。基礎をしっかり勉強したことで、応用の問題も頭に入りやすくなりました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズを教えてください。

苦手ノートがおすすめです。自分の苦手なところをすきま時間で復習することが出来るので、効率よく勉強が出来ます。また、私は推しの写真や動画を見ながら勉強の疲れをリフレッシュしていました。

あなたが思う合格の秘訣を教えてください。

勉強を頑張っても思うように点数が伸びず、悩んだ時もありました。その時には西南学院大学に入学した後の自分を想像したり、大学に入ってやりたいことを考えたりしながらモチベーションを高く保っていました。

入学してよかったこと、取り組みたいことを教えてください。

整った施設や環境で語学勉強ができる所、学生団体「LUSH」の活動を通して様々な貴重な経験が出来ている所が入学して良かったと思えるポイントです。これからは学生団体での講演会やSNS広報を通じ、より一層高校生に本学の魅力を伝え、入学したいと思ってもらえるように活動していくことを頑張りたいです。

受験生のみなさんへ応援メッセージをお願いします!

受験勉強は大変なことがとても多いと思いますが、合格した後の自分を想像してモチベーションを上げたり、適度にリフレッシュしたりして、本番の試験で最大限の力が出せるように頑張ってください!

西南学院大学について詳しくはコチラ