NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2018年12月26日 大学ネットワークふくおか

沖縄の高校へ訪問してきました!

12月6・7日、福岡市職員・福岡の大学生で、沖縄の「 興南高等学校」「昭和薬科大附属高等学校」に訪問し、講演会を行いました!

講演会では福岡市職員から”福岡のまちと大学について紹介”を、福岡の大学生から福岡での大学生活について紹介しました!

高校生の皆さん、とても興味深く公演を聞いてくださいました☆
公演終了後にも高校生から大学生に話しかけて、受験のことから今の生活のことまで質問をしていました。
今回の講演会で福岡へ進学する学生さんが増えると良いなと思います(*^-^*)!

公演を聞いた高校生からは、「一人暮らしで不安なこととかあったけど、少し将来のイメージができたし、不安なことが減った。」「福岡が学生生活を送るのにはとてもいい場所だと感じました。」「福岡の大学の様子や特徴について知ることもできたので、今回講演に参加できて良かった。」との感想を頂きました♪
高校の先生方は、「年の近い大学生は親しみやすく,話も聞きやすいし、大学生活がイメージでき,非常に良かった。」とおっしゃっていただきました!

今後も福岡市の良さを伝えるべく、様々な高校にご訪問させていただきます!