NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2018年12月14日 福岡未来創造プラットフォーム

【ビズチャレ】活動団体のイベントご案内

大学ネットワークふくおかが実施している「ビジネスチャレンジ事業」。
当事業で活動するグループの一つ「九瑛舎」が実施するイベントのご案内です。

★【12日16日(日)「RE-PRESENTERS」開催!】★




 
「大学生はなぜ学ぶのか?」「なぜその大学に通いたいのか?」

皆さんは学生時代、このような問いに答えられていたでしょうか?そんなことは考えずに、「とりあえず」「なんとなく」大学に入学した人も多いでしょうし、実際に明確な目標をもって大学に通う人の方が少数派かもしれません。

でも、せっかく大学でしかできない学びがあるのに、それを楽しまないで「なんとなく」大学に通うのはなんだかもったいとは思いませんか?大学は「知的好奇心に基づいて学びを探求する場」です。

高校までの与えられる勉強とは違って、大学では自分のやりたい学問・研究を自由に選択します。だからこそ、自分が本当に学びたいものが学べる大学を選ぶ必要があります。

しかしながら、高校生は大学での実際の学びを知る機会がありません。

そこで、今回のイベント「RE-PRESENTERS」です。

このイベントは九州大学全12学部、12人の学生が自分の愛する専攻・研究分野について熱く語るプレゼンテーションショーです。参加者はオープンキャンパスだけでは知ることのできない、「九大生が学ぶ理由」を知ることができ、より明確なビジョンと自信を持った大学選びができるでしょう。

また、RE-PRESENTERSはただの教育イベントではありません。芸術工学部の協力のもと、映像・音響を含むすべての演出に力を入れた、プレゼンテーション「ショー」となっています。アカデミック性とエンターテイメント性が融合した九大史上初となる本イベントをぜひお楽しみください!イベント後日Youtubeにて配信も致します!

「子どもが大人になる手助けをする」
「なんのために勉強しているのかわからないに応える歯車になる」


九瑛舎の理念の原点とも言えるイベント、RE-PRESENTERS。

満を持して12/16開催です!