NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2018年12月10日 大学ネットワークふくおか

始めよう!大学入学前準備!

2018年ももう終盤!大学進学先が徐々に決まり始める時期かと思います。新しい生活のスタートは、楽しみな反面、何を準備するべきか、どんな生活が待っているのか?など、不安に思う方もいらっしゃるのでは?そこで、大学生活をスタートさせる前に準備しておくと良いものを5つご紹介いたします!

スーツを購入しよう

フォーマルな場面で欠かせないのがスーツ。大学では入学式、今後の就職活動、場合によってはゼミ活動で必要になってきます。また、これまでと大きく違うのが、中学や高校まで着ていた「制服」がなくなるので、結婚式やお葬式に使える「正装」がなくなること。購入のポイントは、「自分の体に合っているもの」、「就職活動でも使用できるもの」。
入学式用に派手なスーツを買っても、その後着る機会がなくなることもありますので、先のことを見越したスーツ選びをしてください。
男性も女性も、黒のパンプスや革靴は1足持っておくといざというときに便利ですよ♪
 

私服やアクセサリーを購入しよう

高校では毎日制服を着て通学していた方がほとんどだと思いますが、大学では毎日私服で、髪を染めたりピアスなどのアクセサリーをつけることも自由になります。
入学してからのしばらくの期間は、様々な手続きやオリエンテーションなどで予定が詰まり、買い物に行く時間がなかなか取れませんので、入学前に一通り準備しておきましょう。
また高校同様、教科書や筆記用具は必要になりますので、バッグはA4ファイルが入るサイズが安心です。
学生の私服が気になる人は、各大学の学祭レポートブログもぜひ参考にしてくださいね☆

大学の勉強に必要な電子機器・アクセサリを購入しよう

大学生活を送る上であると便利なのがパソコン。大学の授業では、宿題やテストでレポートの提出が求められる場合があります。
大学内にもパソコンを利用できるスペースはありますが、利用できる時間や台数が限られているので、一台パソコンを持っていると便利だと思います。パソコンで作成したレポートや、テストの必要資料を印刷する際、特にテスト前の大学の印刷機には長蛇の列ができることがしばしば。
プリンターも一台あると便利ですが、使う機会は限られているので、中古品など安く買うこともおすすめです。
また、最近では図書館やコンビニでも出力できるので、16~64GB程度のフラッシュメモリがひとつあると便利です★

クレジットカード、口座を作ろう

大学生になったら自由な時間が増え、アルバイトや旅行に行く機会が増えてくると思います。そこで必要になるのがキャッシュカードやクレジットカード。アルバイトをする上で、お給料の振込先となる口座は基本必須。アルバイト先によって口座の種類は変わりますので、可能であれば都市銀・地銀・ゆうちょなどで数種類準備できればこれから先就職後にも便利です。
また、クレジットカードは、付帯している保険が旅行や留学等でも活躍します。様々な予約や購入がクレジットカードのみである場所も少なくはありません。ご両親ときちんと話し合った上で、自分に合ったクレジット会社を選んで作りましょう。(※使いすぎは禁物です!)

SNSを利用しよう

高校生・大学生のほとんどの方が利用しているSNS。大学入学前に、同じ大学・学科の人をSNSで探し、事前に交流している人はかなり多くいます。例えばTwitterでやり取りをし、入学式の時には既にグループができていることも。(実際に筆者も、入学前にSNSで同じ学科に入学する子と事前に交流し、一緒に入学式に参加しました。)
SNSは気軽につながれるツールですがトラブルを招くこともありますので、マナーを守って利用していきましょう。
また、入学後はそれぞれ忙しくなるので、これまでの友人たちとの連絡網は入学までにもう一度確認しておきましょう!

いかがでしたか?これらを参考にして、いい大学生活のスタートを切れるよう、しっかりと準備をしておきましょう!