NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2018年09月28日 大学ネットワークふくおか

【ビズチャレ報告】4チームの活動をご紹介!

ビズチャレに参加するチームの8月の活動をご報告いたします♪
今回は合計4チームのご紹介です^^

 
daisyS
daisySについて 事業名「人生キラキラ」★
大学生、 企業を対象に、自信、人との出会い、 交流、モノづくりの楽しさを伝えるための、イベ ントや場づくりを実施。特に20代の女性をターゲットに、女の子の自己肯定感を上げる、参加者側も運営側もwinwinになるようなイベントを企画開催しています。
★構成メンバー所属大学/福岡大学・中村学園大学・西南学院大学★
  • コミュニティラジオ天神:8月2、16日
(左上)コミュニティラジオ天神に2回出演。daisySをつくったきっかけ、活動内容、これからについてお話をしました。
  • TORYUMON STARTUPGATE第二期ブラッシュアップ合宿:8月18、19日
(左下)ビジネスプランの立て方やマネタイズ方法を株式会社プロトクターの栗島裕介さんから学び、実際にリーンキャンパスを作成しました。
(真ん中)第三回目イベントの広告作成!
  • 東京視察:8月26、28日
(左から2番目)株式会社ビーポの武川社長。起業を視野に入れている私たちは、武川社長の「山の先は登らないと見えない!」という言葉に背中を押されました。 (右下)大学生で起業をしている東詩歩さん。Feel Tasty編集長「はたらく女子の食を豊かにする」メディアをしている方。daisySの新規事業についてアドバイスをもらいました。
 
SLM2.5
SLM2.5(スラム2.5)について 事業名「未来都市を目指して」★
デジタルファブリケーションを用い、個人のデザインを形にしながら、自己表現の楽しみを広めると同時に、私的な建物の増築と減築が機械によって繰り返されることで、価値を生み出し続ける都市の形成を目指す。具体的には、デジタルファブリケーションを用いた製品の販売、小学校や高校、地域団体むけのワークショップ開催、オフィスや店舗、個人宅の改修等、特色ある空間づくりの支援等を実施。
★構成メンバー所属大学/九州大学★
 
  • 小屋を建設
街の廃材と山に放置されてる丸太を組み上げて、幻想的な小屋を建設しました。その場その場の場当たり的な設計と施工による、即興的な建築のあり方は、斬新でとても達成感のあるものでした。
  • 工作機械の設置
デジタル工作機械を生木に設置しているところ。この機械を使って木に穴を掘りました。その穴に丸太を組み込み、生きている木をそのまま柱としました。持ち運びできる機械ならではの、施工が実現できたかと思います。
 
筑紫女学園石垣島サンゴ礁保全

「筑紫女学園大学石垣島サンゴ礁保全プロジェクト」について 

事業名「サンゴ礁保全プロジェクト」★
石垣島の現状をより多くの人に知ってもらい、環境を保全するための一助になる「月桃」(げっとう)について、広報、販売経路の確保、ネット販売、ワークショップ等を実施。
★構成メンバー所属大学/筑紫女学園大学★

月桃茶、石垣島、サンゴ礁、この夏はこのキーワードがぐるぐるぐる。。
試飲会に向けてディスカッション!

試飲会の会場の下見にいってきました!
準備不足で実際の試飲会はスケジュール遅れ気味ですが、がんばります!

バルバロケット
バルバロケットについて 事業名「towato」★
新サービスのUI/UX設計等に関する意見やデータ収集、分析を効率的に行い、ブラッシュアップするためのサービスの構築、およびそこから新たにオンラインコミュニティを形成。
★構成メンバー所属大学/西南学院大学・九州大学★

Fukuoka Growth Next 1Fにある「awabar」でメンバーとのミーティング。
スタンディングスタイルの打ち合わせは結構効率よいかも!

9月の活動ご報告もお楽しみに!(^^)/