NEWS & TOPICS

大学からのお知らせ 2023年04月27日 九州大学

【高校生歓迎!】無料講演会「現在の農業の資材情勢について」のご案内

 
画像をクリックするとPDFが開きます


九州大学からのお知らせです。

このたび、九州大学伊都キャンパスにて、アグリコラボいとしま主催の講演会を開催することとなりました。

テーマは「現在の農業の資材情勢について」です!

現在、日本の農業は、農業就業人口は減少し、耕地面積が減少しているにも関わらず、原油価格高騰・為替情勢等により、肥料・農薬・出荷包装資材・園芸資材等の大幅な値上げが行われています。

持続可能な農業構造の実現のために、資材高騰の背景とコスト削減の取り組みについて紹介していただきます。

参加費は無料ですが、事前申し込みが必要となります。[5/11(木)まで]

日本の農業について興味がある方は、ぜひご参加ください!

開催概要

日時 2023年5月13日(土)
13時~15時00分(開場12時40分)
場所 九州大学伊都キャンパス
福岡県福岡市西区元岡744
ウエスト5号館 東棟2階 大講義室(232号室)
※基本は現地会場での参加となりますが、オンライン視聴(Zoom)をご希望の方は
【オンライン参加を希望】とE-mailをお知らせ下さい。
内容 第1部「肥料、農薬などの生産資材について」
全国農業協同組合連合会福岡県本部
農機資材部 生産資材課 課長 高西 宏明 氏

第2部「出荷包装資材・園芸資材などの販売資材について」 
全国農業協同組合連合会福岡県本部
農機資材部 次長 馬場 智弘 氏
対象者 どなたでも参加可能【高校生歓迎!】
定員 現地会場100名程度
参加費 無料
申込期限 2023年5月11日(木)
 

お申込みはこちら♪