NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2022年12月13日 福岡未来創造プラットフォーム

福岡副都心クリスマスマーケット in 香椎 2022 開催のお知らせ

 
画像をクリックするとPDFが開きます


福岡未来創造プラットフォーム事務局よりイベント開催のお知らせです。

私たちが暮らすまちに特別な冬を…。

クリスマスの輝きを副都心に広げて、福岡全体で盛り上がりたい。

そんな想いを込めて、2018年にはじまったクリスマスマーケット。

コロナ禍を経て、3年ぶりに開催されます!

大人も子供もほっこりとクリスマスを満喫いただけるよう、温かいフードやドリンク、可愛い雑貨などを準備してお待ちしています。

スケジュール

開  催  日 2022年12月16日(金)〜18日(日)
開催時間 【16日】17時〜22時
【17日】11時〜22時
【18日】11時〜20時
開催場所 西鉄香椎駅東口広場
 


学生がオリジナル企画で福岡副都心クリスマスマーケットin香椎の会場を彩ります!!

福岡未来創造プラットフォーム地域人材育成事業では、商店街振興をテーマに実践的な課題解決型学習(PBL: Project Based Learning)を展開しております。     
本事業では、香椎商店街による「福岡副都心クリスマスマーケット in 香椎」の開催にあたり、課題テーマに「クリスマスマーケットを盛り上げる企画を実施し、若い世代を呼び込む」ことを設定しました。
本課題の解決に向けて、学生の学びある自主的なPBLを通じ、学生グループが自ら考えた独自企画を実施いたします。
学生ならではの視点を活かし、ここでしか味わえないユニークな企画を多数ご用意しております。ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。

(2022年度福岡未来創造プログラム:商店街PBL学生企画実施)

企画① 福岡副都心クリスマスマーケットin香椎 PR看板

福岡副都心クリスマスマーケットin香椎や SNS を PR するための看板を 2 箇所(セピア通り入口の如水庵前とクリスマスマーケット会場)に設置します。看板には会場への誘導の他、クリスマーケット出店者情報、SNS のQR コード等を記載し、イベントを盛り上げます。
 

企画② 無料チェキ撮影スポット

来場の記念に、チェキ(撮影したその場でプリントが楽しめるインスタントカメラ)の撮影スポットを設置します。撮影したチェキはペンやシールなどで自由にデコレーションも可能で、SNS フォローや投稿を条件に、無料でプレゼントいたします。
 

企画③ 香椎商店街の食材を使ったポトフ販売

香椎商店街の店舗で購入した食材を使ってポトフを作り販売します。ポトフは他企画とも連動しており、ポトフの購入でチェキ撮影をサービスします!
 

企画④ 来場者同士で交流できるトークテーブル 

ふらりと会場を訪れた来場者が着席し、おしゃべりを楽しめるトークテーブルを用意いたします。4 人 1 組でテーブルを囲み、趣味や恋愛などのテーマに応じて話をします。テーブルには福岡未来創造プラットフォーム学生が入り、“おひとりさま”にも楽しんでいただけるよう準備しています。こちらは時間制でイートインスペースとしてのご利用も可能です。