NEWS & TOPICS

事務局からのお知らせ 2020年06月08日 福岡未来創造プラットフォーム

【Q&Aバージョン】新型コロナウイルスの影響にかかる学生の皆さんへの支援策まとめ

新型コロナウイルスの影響にかかる学生の皆さんへの支援策について、5月28日にアップしたページをよりわかりやすくするため、Q&A形式でまとめましたので、ぜひご覧ください!

1.学費や生活費に困っています・・・
2.アルバイトや就職活動について困っています・・・
3.日々の生活で悩みや不安があり困っています・・・






1.  学費や生活費に困っています・・・

新型コロナウイルスの影響を受けて、アルバイトが減って、収入が減ってしまいました。学費や生活費の支払いなど、経済的に困っています。どうしたらいいですか?

国や大学、福岡市でも様々な支援策が用意されています。
ご自身に該当するものはぜひ活用してください!


経済的な支援策としては、国の制度で下記のようなものがあります。


各大学の支援策としては、下記のような独自の支援策を準備しています。
大学によっては支援策も異なりますので、不明点やお問い合わせは各大学のホームページを見たり、大学に聞いたりしてみてください。
  • 授業料の減免や延納
  • 大学独自の奨学金や給付金
  • オンライン授業への支援
そのほか、福岡市等の制度としては
があります。詳細は、上記のリンクから確認してみてください。





2. アルバイトや就職活動について困っています・・・

新型コロナウイルスの影響により、アルバイトがなくなってしまい困っています。また、就職活動もしないといけないのですが、合同説明会などが中止となり、思うように進みません。どうしたらいいでしょうか?

アルバイト等については、一般の求人サイトや求人誌のほか、商工会議所や市役所、県庁でも下記のような募集があり、就職活動についても様々な説明会が開催されています。

福岡商工会議所

  • 新型コロナウイルスの影響でアルバイトがなくなった方と人手が不足する会社をマッチングする「福商ジョブサーチ」 
◆福岡市役所
◆福岡県庁
が行われています。

求人情報は随時更新されますので、上記リンクや「DaiFuk」のお知らせページをときどきチェックしてみてください。

続いて、就職活動に関することですが、
があります。

就職活動に関する悩みや相談事項は、大学に相談するのもいいですし、国の制度「おしごとアドバイザー」に電話(受付:平日17~21時・土日祝10~21時)やメール(受付:24時間)で相談することもできます。





3. 日々の生活で悩みや不安があり困っています・・・

経済的に不安で、アルバイトや就職活動もうまくいかず、心理的な不安が日々つのっています。どこか話を聞いてくれるところはありませんか?
 


まずは電話相談で悩みや思いを打ち明けてみてはいかがでしょうか。
少し心が軽くなるかもしれません。

 
 

 

 福岡市役所では、心の不安や不調を抱えている人のための電話相談窓口(受付:平日10~17時)を開設していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。
参考までに、その他の新型コロナウイルスに関する支援策等の情報は、福岡県庁福岡市役所のホームページに掲載されていますので、何か新しい情報が見つかるかもしれません。一度のぞいてみてください。