NEWS & TOPICS

イベント情報 2019年11月05日 九州産業大学

九州産業大学・学園祭レポート!11/1(金)~3(日)

11月2日(土)、九州産業大学 香椎祭にお邪魔してまいりました!
九州産業大学の学園祭には初めて訪問させていただきました(^^♪
九州産業大学は、 文系・理学系・工学系・芸術系の9学部21学科 からなる大学。
多彩な学部を持つ大学ともあって、どのような学園祭か楽しみでした!

今までにいくつか福岡県の学園祭を訪問させていただきましたが、九州産業大学特有の魅力を感じたことがいくつかありました!

①芸術系学科の出店

模擬店をまわらせていただいた際、芸術系学科の学生さんの模擬店を複数発見しました。
自身でデザインし、帽子や靴下、パーカー、ステッカーなどを制作し出店していました。デザインがかなりツボだったDAiFukスタッフは、数点購入させていただきました。もう少し買っておけばと少し後悔しているくらいです…(笑)プロ顔負けのデザインセンスに圧倒されました!
 

激写させていただいた彼は「OKIN」という名前での作品を販売していました!
Tシャツも帽子も自身でデザインした作品だそうです!

ハイセンスな彼らのインスタグラムは下記からチェックできます(^^♪

おきたきすけさん
https://www.instagram.com/o_k_i_n/

たけしゃんさん
https://www.instagram.com/wackworks/

②県人会での出店

サークルや同好会の模擬店だけでなく、県人会での出店も目立ちました!その数なんと13!
九州をはじめとし、山口・沖縄など様々な件の模擬店がありました!

県人会での模擬店は、その県ごとの名物を販売していたので、ここでしか味わえない魅力を感じました!
今回は3つの県の皆様のお写真を撮らせていただきました!
 

沖縄県人会

沖縄県の名物といえばソーキそばやサーターアンダギー。普段福岡にいてもなかなか食べることができない沖縄料理ということもあり、大変にぎわっていました!

宮崎県人会

地鶏の炭火焼を販売していた宮崎県人会(筆者のDAifukスタッフも宮崎県民です(笑))。
宮崎のマスコットキャラクター”ひぃむぅかぁ”のTシャツをみんなで着て統一感ばっちりでした!

こちらも大人気で、なんと20分待ちの時間帯もありました!

広島県人会

人一倍盛り上がりを見せていた広島県人会。販売していた学生皆さん、すごく元気に対応してくださいました!
プロ顔負けのテントセッティングも目を引きました(^^♪

③コスプレイヤーさんの出店

よく学園祭をまわらせていただくと、模擬店の宣伝のためのコスプレをされた方は見かけるのですが、九州産業大学のコスプレイヤーさんはかなり本格的でした!
お写真の撮影はあまりできませんでしたが、衣装やヘアスタイルなど、アニメや漫画を忠実に再現した方が多かったように見受けました。
これも芸術系の学科がある九州産業大学特有の魅力なのかもしれない、と感じたDAifukスタッフでした!

④ステージや体験を通した”学び”

学園祭ならではの楽しいイベントだけではなく、ステージや体験を通して、身近にあるトラブルへの対処法の公演やSDGs※1の体験を行っていました!

ステージで行われていたのは#トラコレ福岡。SNSやインターネットを利用した悪質商法、クレジット契約などをテーマとしたステージでした。客席も足りないくらいのお客さんが観覧指定ました。大学の学園祭ではなかなかお目にかかれないステージですよね!

 

今世界的に注目されている、SDGs※1の体験も行われておりました。
九州産業大学の香椎祭の今回のテーマである「Univers Univercity(宇宙・一つになった世界)」で、地球の為にどのようなことができるかを知り、明日への行動のきっかけをを作ることを目的としているそうです。
まだSDGsが多く知られていない中、このようにSDGsを学べるのは嬉しいですよね!

  • ※1…SDGsとは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

学園祭概要

学校名 九州産業大学・九州産業大学造形短大学部
学園祭名 香椎祭2019 UNIVERSE UNIVERSITY
開催日時 11月1日(金)~11月3日(日)
住所 〒813-8503 福岡市東区松香台2-3-1