SUPPORT

受験生応援情報 2022年11月30日 福岡未来創造プラットフォーム

【合格体験記/福岡工業大学】「自信をもってぶつかったからこそ、良い成果を出せたと思っています!」

現在の大学を志望した理由について

もともとパソコンが得意で、進学するなら情報工学部にしようと大学を調べるなかで、情報工学の学ぶ分野の広さを知りました。私はロボットや電気回路よりも、ソフトウェアやシステムを作ることに興味があると思い、そのための勉強ができるシステムマネジメント学科を志望しました。また、卒業後は就職を希望していたので、就職に力を入れているところも選んだ理由のひとつです。

福岡工業大学

千北 茉瑚さん

情報工学部 システムマネジメント学科 4年
熊本県立第二高等学校 普通科
習い事など[コンピューター同好会/バレエ/習字]

具体的にどんな勉強方法や受験対策を行いましたか?

入試に向けた後半では、受験に必要な教科、とくに苦手な数学を重点的に勉強していました。共通テストと大学の過去問はとくに何回も解きました。特別なことはせず、自分がやりやすい勉強方法を続けることが大事かなと今でも思っています。模試はたくさん受けておくと雰囲気に慣れて、緊張や焦りが少なくなるのでオススメです。

受験勉強中に苦労したこと、工夫したことを教えてください。

私は情報工学部を目指したものの、理系教科が苦手で苦労しました。解き方を考えることももちろんのこと、とくに計算が遅くケアレスミスも多かったです。そこで速さを捨てて、ゆっくり正確に計算すること、見直しを怠らないことを徹底しました。少し考えて分からない問題はさっさと飛ばして、解けるところだけでも余裕をもって解けるように、テスト中に全部の問題に触れることも意識していました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズを教えてください。

私には過去問が一番の教材でした。筆記具は自分が使い慣れたものを使っていました。また、習い事を続け、身体を動かす時間を作っていました。自分の好きなことをする時間も大切にしていいと思います。

あなたが思う合格の秘訣を教えてください。

入試の本番は「なるようになれ!」という気持ちで挑みました。不安や緊張はその辺に適当に捨てておいた方が軽くなります。自信をもってぶつかったからこそ、良い成果を出せたと思っています!

入学してよかったこと、取り組みたいことを教えてください。

好きな分野の勉強は、面白いと思える要素が強いです。卒業研究では、オノマトペを使って画像の編集が出来るようなシステムに取り組んでいます。自分で考えたことを実行できるのはとても楽しいです!

受験生のみなさんへ応援メッセージをお願いします!

たくさん勉強すると、疲れも、やる気が出なくなることも当たり前にあると思います。自分の時間や寝ることも大事なことです。心身ともに万全にして、受験がんばってください!

福岡工業大学について詳しくはコチラ