SUPPORT

受験生応援情報 2022年11月21日 福岡未来創造プラットフォーム

【合格体験記/九州産業大学】榊 真鈴 さん(2年)・清田 奈美 さん(2年)

現在の大学を志望した理由について

九州産業大学は、留学支援制度・就職支援センター等の施設が整っていることに加え、教授のお話を聞き、これまでの成長を数字という形できちんと示されている点にとても魅力を感じ、安心して充実した学校生活を送れると考えたからです。このような大学で自分の興味のある国際関係の事を学びたいと感じ、国際文化学部に入学しました。

九州産業大学

榊 真鈴 さん

国際文化学部 国際文化学科 2年
福岡県立福島高等学校 出身
部活動[フォトグラフィック部・表千家茶道部]

具体的にどんな勉強方法や受験対策を行いましたか?

九州産業大学は、受験で実用英語技能検定を使うことができるため、高校1年生後期から英検の勉強にも力をいれ、英単語を覚えるのが苦手だったため、毎日寝る前に20個ずつ暗記するように習慣化し、3年生の時には英検2級を取得しました。また、共通テストが終わってからは教科を絞り、同じ問題集を何度も解き復習に重点を置き勉強しました。

受験勉強中に苦労したこと、工夫したことを教えてください。

私は2年生から受験勉強を始めたため、モチベーション維持にとても苦労しました。なりたい職業が決まっていなかったため、職業だけでなく自分が将来やりたい事を整理し、それを実現するために勉強を頑張ろうというように意識転換しました。その結果、自分の将来への考えを整理することもでき、進学したい大学も見つけやすくなりました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズを教えてください。

勉強する前に自分の好きな音楽を聴いてから勉強を始めると、集中力が続きやすくなります。また、私は寝る前に「ほっとアイマスク」で疲れた目を癒すのが、良いリフレッシュ方法になっていました。

あなたが思う合格の秘訣を教えてください。

受験勉強はある期間、集中的に勉強をする期間であるため、それを行うためのモチベーション維持だと思います。初めから最後まで継続して勉強することで定着に繋がり、合格への大きな一歩になると思います。

入学してよかったこと、取り組みたいことを教えてください。

九産大へ入学したことで、苦手であった事にも挑戦する機会がたくさんあり、挑戦したことで新たな知識・体験を蓄積でき、将来への選択肢が増えたことが私にとって一番よかったことです。これからもその姿勢を継続していくと共に、さらに具体的に将来への計画を立て、国際分野だけでなく、他の分野の知識も習得していくことに努めます。

受験生のみなさんへ応援メッセージをお願いします!

受験生のみなさん、不安をたくさん感じる気持ちや大学生活への楽しみの気持ち等、それぞれ受験に対する思いは違うと思います。だからこそ周りの人はあまり気にせず、自分のペースで自分のしたいことを実現するために頑張って下さい。応援しています!

 

現在の大学を志望した理由について

私が九州産業大学を志望した理由として、様々な国や地域の文化を学ぶことができる授業環境が整っているからです。他校は国際系の学科の中でも専攻が決まっている場合が多いのに対し、九州産業大学の国際文化学科は専攻が入学する時点で決める訳ではなく、アジアや欧米など幅広い講義を4年間取ることができその中で深く学ぶこともできます。多様な文化や歴史を知り学んで理解することこそが国際人として必要な事だと考えたからです。

九州産業大学

清田   奈美 さん

国際文化学部 国際文化学科 2年
福岡市立福岡女子高校 出身
部活動など[英会話部/塾]

具体的にどんな勉強方法や受験対策を行いましたか?

私は、受験対策のために英語の問題を解くのではなく実際に使える英語を目標に勉強しました。理由としては、合格を目標に英語を勉強すると解けない問題が出てきたときにモチベーションを保つのが難しかったため、目先の目標ではなくその先の本当の目標を見ることで少しの段差くらい気にしないように意識しました。そのため赤本を解く回数よりも英語に触れる機会を多くしました。

受験勉強中に苦労したこと、工夫したことを教えてください。

私が1番苦労した点は、高校の3年次行われる課題研究と受験勉強が重なったことです。
受験勉強もしないといけない時期に、高校3年間の集大成である課題研究が重なり上手く受験勉強に時間を割くことができませんでした。やらないといけないことを考えすぎて手をつけれない状態だったため、一旦受験勉強をするのを辞めて課題研究を優先し終わらせてから今までの倍以上勉強に専念することで両立して無事に終わらせることができました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズを教えてください。

息抜きを上手く行うことが周りと差をつけるのに一番必要だと思うので、私は週に2時間は必ず携帯や勉強道具を置いて外を歩いて運動したり好きなお菓子をゆっくりと食べる時間を作っていました!絶対息抜きは必要です!

あなたが思う合格の秘訣を教えてください。

私が思う合格の秘訣は、明確な目標とモチベーションを保つことです。明確な目標を持たないと勉強がするのがきつくなって絶対逃げてしまうので、自分が大学に入ってやりたいことを明確にして周りと比べずモチベーションを維持する必要があります!

入学してよかったこと、取り組みたいことを教えてください。

九州産業大学に入学して良かったことは、多様な教育環境が整っているため、私の現在の目標である日本語教員の勉強に専念することができています。そして全力でサポートしてくださる先生方も多く、貴重な経験を積むことができています。

受験生のみなさんへ応援メッセージをお願いします!

大学は高校と違って基本的に自由です。そのため大学生の間は自分が学びたいこと、やりたいこと、経験したいことなどに全力で投資できる貴重な時間です。ぜひ、大学に入ってやりたいことをできるように頑張ってください。

先輩たちの声

たくさんの先輩たちから寄せられた、九州産業大学に入学を決めた理由を一部ご紹介します!
 
  • 教育内容が良い!
    九州産業大学は、学生が自らプログラムを企画をして実行したりしている所や、外国語に力を入れているところ、SDGsについて学ぶことが出来るところが魅力的でした。
    経済学部 / 女性(2021年度入学)
  • 資格取得できる!
    様々な資格を取得できる環境にあり、またオープンキャンパスを通して、学校施設の綺麗さや、学習環境の整い具合が素晴らしいものであったことに気づき、九州産業大学へ行きたいという思いが強くなりました。また、貸与PCがあることも驚き、良い制度だなと強く思いました。そして、通学の便利さも決め手の1つです。
    理工学部 / 男性(2021年度入学)
  • 学習環境が整っている!
    9つの学部すべてが英語に力を入れていて、特に国際文化学科では授業を難易度別に分け行なっている上に、海外研修も設けられていて英語を学びたい私にはぴったりの大学でした。
    国際文化学部 / 女性(2019年度入学)
  • 就職に有利!
    とても教育内容が充実していて、卒業後の進路のことも考えながらこの大学を志望しました。また、環境整備や資格取得も充実した大学なので、学習や大学生活を送るにも適していると思っています。
    経済学部 / 男性(2018年度入学)

九州産業大学について詳しくはコチラ