STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2016年01月04日 日本経済大学

夢を叶える術を学ぶのが大学!

どーも、こんにちは!
日本経済大学経営学部二年のゆうきです♪

皆さんは大学の学部と聞いてどんなものが思い浮かびますか?
文学部、医学部、工学部、経済学部…いろいろありますね(^◇^)
その学部がどんなことを学ぶのか、詳しく知らず自分にあったところはどこなのか悩んだりしていませんか?
私もそうでした(笑)

まずはじめに、私が通っている日本経済大学、通称「日経大」の経営学部についてお話ししたいと思います!

まず、経営学部なのですが、読んで字のごとく企業を経営することに関してのノウハウや決まり事を学ぶ学部で、主に企業家や経営コンサルタントを目指す人が所属しています。

そのため授業も会社経営に関係するものが多く、会社組織の運営について研究する経営学、企業とはなにか、その構造や機能を学ぶ企業論、はたまた国際化の進む現代、その中でも企業家として生き延びていくための語学力を身に着ける英語、韓国語、中国語など多種多様な授業が行われています。

高校とは違い、受けられる授業の種類が多く、初めは私も目を回したものです…(;´・ω・)

語学に関してですが、日本経済大学は国際交流がとても豊かで、留学生も多数在籍しております。(かの有名なオックスフォード大学、ケンブリッジ大学とも提携を結んでいて留学生交換も行っています!)
そのこともあって、授業は実際に英語圏や中国、韓国出身の先生方が教えられ、より実践的な語学を学ぶことができ、学年が上がると、企業で使えるビジネスイングリッシュを学ぶことができます!
先生方はとてもフレンドリーで敬遠しがちだった語学も楽しく身に着けられます♪

01
(写真はパワーポイントを使う韓国語の授業風景です♪)

さて、これまで授業についてお話ししましたが、その中で私の心に残っている授業についてお話ししたいと思います。

様々な経営のノウハウを学ぶ授業の中に、企業活動法というものがあります。
この授業は企業経営に関して重要な法律やその法律と企業の関わりを学ぶもので、先生が図解して説明してくれるのでとても分かりやすいです(*’▽’)

先生によって、黒板に板書したり、パワーポイントを使ったり授業の進め方も違い、それも大学の醍醐味だったりします♪

02
(黒板を使う企業活動法の授業風景です♪)

そんな授業で先生が言った言葉です。

「起業家はたくさんいるが、その中でも三年後に生き残っているのは、全体の1%にも満たない。」
(先生が銀行の方に聞いた情報だそうです。)

起業を目指し、この大学に入った私には厳しい現実でした。

「だからこそ、その中でも生き残れるようにこの大学でしっかり学んでほしい。」
そう先生は締めくくりました。

起業といってもどんな風にとか考えずに漠然としたままこの大学に入った私ですがこの話を聞いて、自分がやっていけるのか不安になりました。
でもだからこそ頑張ろうとも思えました。
漠然とした目標だった私も今では、企業家を助ける経営コンサルタントになって事務所を立ち上げられたらなーと思っています。

この文章を読んでくれた高校生の皆さん、あなたの夢はなんですか?
上記のとおり現実とは思ったより厳しいものです。
でもそんな現実のなか、夢を叶える術を学ぶのが大学です。
多彩な授業、面白く優しい先生方、いろいろなことがあなたの夢の手助けになります!
わたしはこれから簿記などの資格を取りながら、経営に関して深く学んでいきたいと思っています♪

日本経済大学経営学部。ここには起業を目指すあなたを応援する環境があります。
二年次にそれぞれの目指す目標について専門的に学ぶために経営学部でさらにコースに分かれたり、学生のときに実際に起業を経験できる制度があったり、あなたの夢を叶えるには最適です!
途中で話した通り、起業とは本当に大変で競争率も高いと思います。私もそんな中やっていけるか不安です。
だからこそ、この大学で最大限に学んで夢を叶えたいと思っています。
一緒に夢を叶えませんか?

ぜひ日本経済大学へ足を運んでみてください!!