STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年06月17日 九州大学

こんにちは!

こんにちは!
九州大学理学部化学科二年生のプルーショーン誠一です!

今回のテーマは“大学自慢!!”ということで。
自分も通わせていただいている九州大学のたくさんの生徒に九州大学の自慢できるところを聞いてきました!

九州大学 伊都キャンパス

答えの中には、

・個性あふれる人がたくさんいる!
・たくさんのキャンパスがある!

などの答えもありましたが、とくに多かったのが

・伊都キャンパスがきれい!
・伊都キャンパスの設備や広さが凄い!

という答えでした!
なので、その伊都キャンパスのすごさについて、書いていこうと思います。

伊都キャンパス

伊都キャンパスはまだできて10年もたたない新しいキャンパスでもあり、まだ建設途中の校舎もあるこれから発展していくキャンパスでもあります。なのでキャンパスがとても綺麗で、まるで私立大学のような外見です!

また、伊都キャンパスはとても広く、東西になんと約3キロメートルもあり南北になんと約2.5キロメートル以上もあるんです!
ただ数字を並べるだけだとわかりづらいので身近の距離でたとえると、東西だけでも博多駅から天神にある西鉄福岡駅よりもまだ少し長いんですよ!
南北も東西と500メートルしか変わらないので、スゴイ広大な土地だということが分かります!実際に調べてみて自分もここまで広いとは思いませんでした。

伊都キャンパス:地図

そんな広大な伊都キャンパスにはどのような設備が整っているのかというと。

図書館  テニスコート

学生が使う実験室の設備が最新であるのはもちろん!図書館にはあらゆるジャンルの本がたくさんあるので、調べたい項目がすぐに見つかります!
なので、九州大学の自慢に関する答えには

・勉強する環境がとても整っている!

と答える人もいました。また、勉強面のほかにも、学生が常に最新の学校の情報や授業の情報を確認できる電子掲示板が複数あったり、学生がお喋りやトランプなど自由に過ごすことができる嚶鳴館などもあります。運動面に関しては芝生の校庭もあるなど部活やサークルなどの活動環境も充実しています!

この他にも伊都キャンパスである九大祭では花火があがるなど、伊都キャンパスにはたくさんスゴイところがあります!そんな九大生も自慢する伊都キャンパスに一回遊びに来てそのすごさを体感してみませんか?