STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年03月09日 福岡女子大学

だから私は福岡の大学に決めた!

こんにちは。りなと申します!
福岡女子大学 国際文理学部・国際教養学科(文系)の
3年生で愛知県出身です。

「えっ、なんでわざわざ愛知から福岡に!?」
と皆さん思ったんじゃないでしょうか?笑
実際、よく聞かれることなんです( ̄— ̄)
ということで、今回は18歳まで愛知県で暮らしていた私が
どうして福岡の大学に通うことになったのかお話したいと思います!
高校生の皆さんの進路選択の参考になればうれしいです(^^)

なぜ私が福岡の大学を知ることになったのか…
当時高校3年生の私は、根っからの文系人間で
理数科目が全くできなかったので得意な文系3教科で受験を受けて
私大に入学しようとしていたんです。

その時に「愛知県には少ないけど、他の地方の大学を調べると
センター科目3教科で受けられる国公立大があるから調べてみたらどうだ?」
と担任の先生に勧められ、全国各地の3教科受験できる国公立大学を
調べたのがきっかけです。北は秋田から南は沖縄まで本当に沢山調べましたよ(笑)

1.前期試験・後期試験のどちらか(もしくは両方)で
      センター3教科受験を行っていること
2.国際関係が勉強できそうな学部、コースがあること
3.留学の制度が充実していること(交換留学、海外研修含む)
4.地元の愛知県まで帰省がしやすいこと
      (新幹線や飛行機で帰省が楽にできる)

という4つの軸を持って大学を調べていたんですが
この条件に全て該当したのが今通っている福岡女子大学でした。
更に、特徴的だったのは私が入学する年が
新学部の初年度で第1期生だったということ、
そして、この年から1年生の全寮制が始まったことでした。
珍しい学校の環境に惹かれて受験したので、
合格したときはとても嬉しかったです。

大学生活はとても楽しみでしたが、不安ももちろんありました。
自分が生まれ育った土地を離れて、
1人で生活をしていくことはとても心細かったし、
友達ができなかったらどうしようと悩んだことも…(>_<)

けど、実際は全然違いました!ルームメイトともすぐに仲良くなれたし
少人数制の英語クラスや体育祭などの行事、
ゼミや部活動(他大学の陸上部にマネージャーとして所属しています)を
通じて本当に沢山の友達ができました(^o^)



福岡・九州の人ってとても暖かくて本当に色んな話を
親身に聞いてくれます!充実している今となっては
当初あんなに悩んでいたのが嘘みたいです(笑)

食べ物も美味しいし、今では本当に福岡が大好きで
第2の故郷だと思えるくらい!



福岡女子大は協定校を約20ヶ国に持っているので、
長期留学や短期の海外研修の制度が沢山あります。
また、協定校から女子大に留学に来ている学生も多く、
寮内や学内での国際交流も盛んです。

実は、私交換留学の制度を利用して
2013年8月から2014年6月までスウェーデンに留学していました(^^)

スウェーデンは自然が多く景色がとても綺麗で、
治安も良くて、本当に素敵な場所!
ただ、高福祉の国なので消費税が高くなるため
全体的に物価は日本より格段に高いです…(笑)



英語で論文を読んだり、レポートを書いたりという作業は
日本でほとんどしていないことだったので、とても大変でしたが、
全てやり終えた時は達成感で満ち溢れていました!
海外の友人も沢山できましたよ!今でもちょくちょく連絡を取り合う仲です^^



愛知を飛び出して、福岡にやってきた私ですが、
本当に福岡に来てよかったなと感じています。
福岡で出会えた友人は、
私が福岡へ来ることを選択しなければ出会えなかった人々ですし、
福岡女子大へ入学していなければスウェーデンへ留学することも
なかったと思います。

実家を離れて家族の大切さも再認識できました。
福岡へやってきてから起こった1つ1つのことが
私を成長させてくれたなと思っています。

本州の方からすると福岡は遥か遠くの都市かもしれません。
でも、そんなことは全くなく新幹線や飛行機ですぐに帰省もできますし、
家賃も他の都市と比べると安いので暮らしやすい街だと思います(^o^)
そして、先ほども書きましたが、とにかくご飯が美味しくて、人々が暖かい!

様々な大学があって、魅力もいっぱいの福岡!
九州外の方も進学の候補地として考えてみて下さい!