STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年08月01日 九州産業大学

就職活動もマイペースに楽しく♪

こんにちは!九州産業大学4年生のまおです。

今回は、就職活動について、話をさせて頂きます。
就職活動と言うと、「大変そう~」とか、
「きつそう~」などと言われますが、
たくさんの人と出会うことができるし、
楽しいこと、学べることがいっぱいです!!

私は「人と関わることのできる、人を幸せにできる仕事」を探して、
アパレル、ブライダル、ジュエリー業界を中心に
就職活動をしましたヽ(´▽`)/

大学は高校までと違って毎日私服です!
「何を着ようかな~」、
「どうしたら可愛く着こなせるかな~」って考えます♪♪
なので、大学生活を通して一番身近にあったのが洋服でした!

洋服1つで人のイメージって変わるし、毎日楽しくなると思います!!
そういったことを考えていたら洋服を販売することで
色んな人と関わっていきたいなって思うようになったんです!!!
これがアパレル企業へ就職を決めた理由でした!!!
就職活動は具体的にどんなことをするのかと言うと、
就職活動の解禁後すぐ、ヤフオクドームなどで
合同説明会が行われます!!!
(就職活動ってスタートする日が決められているんです!)

ニュースなどで見たことのある人も多いのではないですか?
人の多さ、企業の多さに圧倒されます♪♪笑
説明会などに参加した後は本格的に選考が始まります。
エントリーシート(履歴書)の提出や面接です!
エントリーシートには志望理由、自己PR、学生生活で頑張ったことを
書いていきますヽ(´▽`)/

志望理由や自己PRは自分の思いであったり、
性格等を踏まえ書きますが、
学生生活で頑張ったことは日々の積み重ねがなければ
書くことができません!



この写真は東京に行った時に空港で撮った写真です。
選考が進んでいくと、東京や大阪などの遠方まで行くことが増えます!
大阪に行った次の日に東京なんて時もありました!笑
一人で飛行機や新幹線に乗り、ちょっとした旅行気分に!
良い気分転換です♪

就職活動は、自分の時間を大切にしながら行うことも重要です!!!
いろんな企業の面接を受けては落ち、結果がついてこないこともあり、
先の見えない長いトンネルのようでした!笑

そうなると、どうしてもいっぱい、いっぱいになってしまいます(´・ω・`)
時にはご飯が喉を通らないこともありましたΣ(゚д゚lll)
そんな時は、好きなDVDを見たり、友人と遊んだり息抜きをしました!
また、自分らしく、自分のペースで焦らず行えるよう、
予定を詰めすぎず、説明会、選考と無理なく行けるようにしていました。

私の場合、志望業界がアパレル系ということがあり、
私服での就職活動が多かったのですが、
好きな洋服を選ぶことも楽しかったので、
普段通りの自分でいることができたのもよかったです!!

様々な企業の面接を受けましたが…
最終的に2社の内定を頂き、
アパレル企業への就職を決めましたヽ(・∀・)ノ

就職活動中、企業の人事の方の想いや、
一緒に面接を受けている学生の考えを聞いていると、
洋服を販売することに対して強い想いを持つようになりました!

「私にとって人と関わることのできる、人を幸せにできる仕事って、
きっと洋服を販売することだな」って、改めて感じました!!

「可愛くなりたいな」、「かっこよくなりたいな!」。
そんな想いで洋服を選んでる人は多いと思います!
洋服は人が変わるきっかけになれるので、
洋服を提供することで人を幸せにしていきたいなと
思いましたヽ(・∀・)ノ

高校生の皆さんも進路を決めるのは悩むと思います!
焦らず、納得のいく答えが出るように頑張って下さい♪
応援しています!!!!