STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年03月12日 九州大学

人生とことん楽しむ★挑戦する!

みなさんこんにちは!
九州大学のりゆです*

今日は私の大学ライフについてご紹介します♪

大学に入ったらやりたいこと!が
たくさんあるのではないでしょうか^^*

アルバイトに、サークルに、旅行に…!
ちなみに私は大学生活の間にサークルに7つ所属!(笑)



アルバイトも、数えきれないくらい、さまざまな仕事をやりました。
旅行も国内はもちろん、フランス、バリ島などにも行きました!


(この写真は、台湾の黄金海岸(∀)!↑台湾は料理もおいしいし、おすすめです♡)

こんな感じで、大学生活をエンジョイしてきた私ですが
人生を大きく変えてくれた、かけがえのないものがあります。

それは、『インターンシップ』

私は大学3年生の時に休学、つまり一年間大学を休んで
東京で過ごすことに決めました。

みなさんは大学に期待がいっぱいだと思いますが
大学を卒業したら社会にでます。
その準備が全くできてない自分が怖くて。
自分の力で人生なんとかできる!って確信がほしかったんです。

みなさんはインターンシップって知ってるかな?
職場体験のようなものです。
世の中には、インターンシップといっても2週間くらいだったり
一日のセミナーだったり、色々あるけど
私が参加したのは、なんと「7か月間!」(笑)

経営コンサルティングの会社でインターンシップを経験しました。
私は、「育児休業者復帰支援サービス」の担当に。
サービスを作り出す側に立つなんて初めての経験。

上司とのコミュニケーションの方法ひとつとってもわからない。
仕事の進め方、企画を実現するプロセス、
何もかもがわからないなか、自分の実力のなさをつきつけられました。
正直、何度も心が折れそうになりました。

でも福岡を飛び出したし
絶対に成長して帰るって心に誓っていたので
とことん自分に向き合い、
どうしたら今出来ない事が出来るようになるのか
考え続け、実践続けました。

初めは全く仕事ができなかった私ですが
少しずつ、仕事を任せて頂けるようになりました。

最後には、担当事業の一スタッフではなく
事業を任せてもらえる立場にまでなることができました。

社長が目に涙を浮かべて
「これが私が実現したかったサービスの形です。
りゆちゃんの仕事は社員レベルです。
あなたに任せてよかった。」

と言って下さったときは、
苦しかったけど駆け抜けて本当によかった。
そう心から思いました。

私がインターンシップを通じて学んだことは、
“「出来ない」という壁は、「新しいステージ」に出逢うための扉”

乗り越えたら、一気に世界が変わっていく。
実はそこがまたスタートラインになってどんどん壁に出逢うのだけど
でも、確実に自分が成長していっていることを感じます。

「働くってことがどういうことか」
「社会にでるってどういうことか」
「自分ってどういう人間なのか」
「将来どういうことがやりたいのか」
たくさんのことをインターンシップで知ることができました。


(↑なんでも語り合えるインターンシップ仲間です♪)

こんな風にインターンシップで世界が変わったおかげで
また、大きな経験ができています。

大学の授業でお話をさせて頂いたり
自分の講演会を開いたり、
企業さんとコラボしてイベントを開いたり。


大学でお話させて頂いたときの一枚♪

例えば大学の講義では、
今は色々積極的に活動している私ですが
実は、小さい頃は、かなり内気の引っ込み思案。
自分に自信の「ジ」の字もなかった女の子でした。
そんな私がどうして、今のようなステージにいるのか。
そんな「私の人生」について話をしました

私の話を聞いて、涙を流してくれる学生の方もいました。

私は、「人の背中を押せる人間になる」というのが1つの目標です。
たった24年間しか生きてないけど
それでも必死に生きてきて伝えたいものがある。

私でも、誰かを勇気づけたりできるということを
知る事ができたのは大きな経験になりました。

また、ほかにも現在は自分が出したビジネスプランが
福岡都市圏20大学、商工会議所、福岡市役所からなる
「大学ネットワークふくおか」から採択され学生ながらビジネスを体験しています。



インターンシップを経験する前は
今の自分は想像もできなかったです。
たくさんの人に出逢い、自分の世界がどんどん広がりました。

みなさん!大学生活を思いっきりエンジョイしてください★
本気で打ち込めるもの、自分の選択肢を増やしていくこと
自分の可能性を大きく広げてくれるもの
そういうものに出逢い活動していくと、人生すっごく楽しくなります!
自分の世界をどんどん広げてくださいね。

そこにはあなたが想像もしなかった
輝いている世界が待っているはずです^^*
わたしも今、毎日がHappyです♪