STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年04月23日 西南学院大学

日々取材、西新商店街を知り尽くす

初めまして!西南学院大学3年のゆうきです!

新学期、そろそろ学校生活には慣れました?
私も気が付けばあっという間に大学生活3年がたちました(^_^;)

今日は、大学生活を楽しむために私がやっていることを紹介します。
それは・・・
ホームページ作りです!!!!!
何のホームページかというと・・・
こちら!!



そう、西南の近くにある西新商店街のホームページです。
西新にある「株式会社スマイルアカデミー」さんと一緒に
商店街の魅力を伝えるホームページを作るために日々、取材をしています。

大学の職員の方からこの活動を紹介してもらったのがきっかけなのですが、
今では学生5人で活動しています。
インターンシップの一環みたいなものですかね(^_^;)
インターンシップっていうのは、簡単にいうと、
大学生の職場体験みたいなものですかね。
大学生になると行く人が多いみたいです。


(仲良しです♪)

取材はまず、お店の方にお話をききます。
「いつからこのお店をやっているのか」、
飲食店だと「おススメのメニューは何か」などを聞きます。
そこからまた話を膨らませて詳しく聞いたり、
安心して笑顔で話してもらえるようにすることが難しく、とても緊張します。

次に、写真を撮ります。
取材をしている最中の写真や、お店の外観や中の雰囲気、
働いているスタッフの方などを撮ります。

そして、取材したことから記事を書きます。
これも学生が担当したりします。
400字くらいの記事を書いているのですが、
たかが400字と思ってはいけません(+_+)(思ってました)

取材した内容からどの情報を使うか、
そのお店の雰囲気をどう文章にするか、
私は文章を書くのは好きなのですが、
これがまた難しい(>_<)
いつも四苦八苦しながら書いています(笑)


この写真は私が撮ったものでお気に入りの一枚です!

皆が笑顔で写真に写るように100枚くらい撮って、
ようやく撮れた写真です。いいでしょ(*^_^*)♪


この活動を通して、私自身知らなかった商店街のお店や、
そのお店で働いている人たちに出会うことができました。
みなさんいつも笑顔で、とても親しみやすい人たちばかりです。

多くの人に会うことで、人が作り上げたこの商店街のことを
もっと知ってほしいと思うようになりました。
また、このホームページを使って
商店街を散策してもらえたら嬉しいなと思って、取材をしています。

授業がない合間の時間や、授業が終わってからの時間で
取材に行くのは大変ですが、頑張ります!(^O^)/

ホームページは7月くらいに出来上がる予定なので、
今はまだサイトがありません(笑)
完成した時、また紹介できたらうれしいです(笑)


最後に。今、この活動は大学生5人と
株式会社スマイルアカデミーのみなさんとで
やっていますが、まだまだ新人メンバーを募集中です!

高校生は参加できませんが、もしこれを見ている大学生で
興味のある人がいたら、スマイルアカデミーさんの
ホームページから連絡をくださいね!

皆さんも、大学生になったらいろんな活動に
参加してみてくださいね!
大学生は、自分から動いて、楽しんだもの勝ちだと思います!
では、7月の完成を楽しみにしていてください!
私も楽しみです!*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*