STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年08月28日 九州大学

福岡の街が校舎!もう1つの大学!

ここ福岡には、高校生のあなたでも今すぐ生徒になれる大学があります。

その名も 【福岡テンジン大学】 。

 

この大学には入学試験がありません。この大学には校舎すらありません。

生徒は街の人々。先生も街の人々。教室は、街の至るところ。

いわば "街全体" が校舎なんです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▷ 福岡テンジン大学

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・毎月街中で多種多様な "授業" を開催

 ex. コミュニケーション、街歩き、読書、ダイエット…

・年齢性別問わず誰もが無料で参加可能

・街の人々が共に学び合い、繋がっていく場

→ HP: http://tenjin-univ.net

※学校教育法上で定められた正規の大学ではありません。生涯学習を推進する特定非営利活動法人です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さてさて、申し遅れましたが…わたくし麻子(まこ)と申します。

現在2つの大学に通っています。九州大学とテンジン大学です。

 

九州大学では一生徒としてデザインを勉強しています。

テンジン大学では一生徒を飛び出し、

ボランティアスタッフとして授業作りのお手伝いをしています。

 

わたしがテンジン大学を知ったのは一年前、大学3年生の時でした。

ドキドキしながら初めて参加したのは昨年8月のコミュニケーションの授業。

そこには、働き始めても学ぶ姿勢を忘れないステキな大人たちがたくさんいました。

 

「このステキな大人たちと、もっともっと仲良くなりたい!」

 

こうしてわたしは内側から、スタッフとしてテンジン大学に関わることを決めました。

…この1年間、様々な授業に参加してみて、

福岡の新しい取り組みをたくさん知りました。

福岡のイキイキしている人々にたくさん出会いました。

 

「福岡ってこんなに面白い取り組みや人で溢れてるんだ!」

 

20年間も福岡に住んでいたのに、わたしは初めてこのことに気付きました。

すると前よりももっと地元福岡が誇らしく、だいすきになりました。

 

わたしは周りのみんなをもっともっとテンジン大学へ巻き込んでいきたいと思っています。

だってこんな街の魅力を "知らない" なんて、"もったいない" ですから。

 

 

そんなわたしは最近初めてテンジン大学の授業を企画しました。

【 このままでいいの?!あなたの学生生活。~この夏、テン大からRe:START!~ 】

というタイトルの、現役高校・大学生を対象にした授業です。

 

 

各自「自分が学生時代やってきたこと」をふせんに書き出し、

模造紙に貼りながら「そこから何を得たのか」を書き込む。

そしてグループのメンバーと互いの学生時代を共有しながら、

「これからどんなことを学んでいきたいか」というテーマについて自由にお喋りする。

…という内容の授業でした。

 

授業終了後、参加者のみんなから

「自分の学生生活が整理できた」「いろんな学生とたくさん喋れて楽しかった」

という感想を多くもらいました。

 

楽しんでもらえてなによりでしたが、

企画者としての反省点はたくさんあります。

ただ楽しいだけではなくより深いところまで考えを掘り下げるためには、

トークテーマや時間配分にもっともっと工夫が必要だと感じました。

 

また、頭の中でイメージしているものを

事前に実際やってみる "リハーサル" の必要性も強く感じました。

 

最初から全て上手くいくはずなんてない。

だからこそ今回の反省を生かし、また授業企画にチャレンジしたいと思います。

 

 

大学生といえば、授業、サークル、アルバイト。

でも実は学生の間にできることってそれだけじゃない。

ボランティア、イベント企画、インターンシップ、起業…

今、いろんなことができるんだとまずは知ってほしい。

そしてそこから、自ら考えて道を選択してほしい。

 

授業の最初に、わたしは参加者のみんなへこんなメッセージを伝えました。

ここで、このブログを読んでくれているあなたにも、同様のメッセージを贈ります。

 

ぜひたくさんの選択肢を知ってください。

大学はたくさんあります。福岡に、日本に、世界に。

もちろん、大学に行かないという選択肢だってあります。

 

選択肢が増えると必然的に悩み考えるようになります。

しかしそうやって悩みながらも出した決断は、

きっとあなたらしい人生を形作っていきます。

 

「どうやって選択肢を増やしたらいいのか分からない…」

そんな時は、ぜひ福岡テンジン大学に遊びにきてください。

たくさんのステキな大人があなたとの出会いを待っています。

 

あなたのこれからの学生生活が、

もっともっと "オリジナル" になりますように。


 そう、願いを込めて。