STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年06月26日 西南学院大学

ラーメンで就活の疲れをリセット!

初めまして。
西南学院大学経済学部四年の翔太です。

いきなりですが、皆さん、福岡の一番好きな所って何ですか??
僕は断然、美味しい食べ物のお店が多い所です。
少しではありますが、僕の福岡グルメライフを紹介したいと思います!

大学生になってから、先輩によく連れて行ってもらい、
大好きになったのが
福岡の代名詞、、、
豚骨ラーメンです。

福岡の大学生と言えば、ほとんどと言っていいほどラーメンを
よく食べます!博多のラーメンは絶対外せないオススメです!

大学生は何かにつけてラーメンに行きます。
1人暮らしの友達同士で晩ご飯として行ったり、
サークルの日は夕方からテニスをして、サークルのみんなで夜飲み会をした後に
行ったりもしました。ランチにも時々行きました。

おそらくこれは福岡だけだと思うんですが、
飲み会のシメと言えば、ラーメンなんです!!
なぜかこってりラーメンを食べないと、終わらないんです。


今回は西南生だったら、どちらかに絶対行ったことがあるという
定番のラーメン店を2軒紹介したいと思います!

一軒目は、「海豚や(いるかや)」さん!
個人的に福岡で一番美味しいと思うラーメンです!


僕がこのお店をすごく気に入っている所は、
辛味噌やニンニクなど調味料が豊富で、
その日の気分によって味を変える事もできるところです!
毎日行っても飽きません!笑

ランチタイムもしていて、昼に友達と2・3人で行くときは、
3回・4回と替え玉をする事もあるんです。


また、ここには女性に大人気の汁なしラーメン「油そば」もあります。


見た目からも分かるように、普通のラーメンよりもあっさりしてるので、
サークルの女の子達はこの油そばをよく頼みます。


二軒目は、「味一」さん!


夜中の3時半まで空いているので、
飲み会のシメに大学生が沢山訪れていつも賑わっています。


こっちは同じく1人暮らしの親友の家が近いので、よく行きました。
特に就活が始まってからの7~8カ月は週に最低2回ほどは行っていたと思います。
(お陰でだいぶ太っちゃいました・・・。)

夜遅くまで友達とエントリーシートや面接練習をした後、
ここのラーメンを食べて、もうひと踏ん張り頑張ろう!という気持ちになったし、
面接がなかなか上手くいかなかった時は友達と夜中に食べに行き、
就活や将来について熱く語り合い気合いを入れることも何度もありました!

就活中は、ここのラーメンで就活の疲れをリセットして、なんとか乗り切りました!
お陰で内定をもらえ、就活がうまくいったのも、
このラーメン店通いがあったからと言っても過言ではありません!!
今でも友達とこのお店に行くと、就活の大変さを思い出します。


福岡の街には、新鮮で美味しいお店が数えきれない程あります。
僕の出身は北九州市で、北九州にも、戸畑チャンポンや
門司港の新鮮な魚など美味しいものが沢山あるし、
山笠などの祭り事には物凄く熱くなる街で本当に好きな故郷です。

けれども、大学生になって先輩からラーメンを教えてもらい、
今まで「ラーメンなんて、どこでも一緒だろう」くらいに思ってましたが、
食べ比べることにハマりました。

今度の大学生最後の夏休みには、
友だちと「九州・全国のラーメン店めぐりをしよう」って話を
するまでになりました。

福岡の大学生だったら、それぞれ好きなラーメン店があると思います。
ぜひ大学生になったら、好きな1店を見つけてみて下さい!