STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年02月27日 久留米大学

久留米にきんしゃい(*・∀・*)ノ

こんにちは。
初の久留米大学紹介♪
文学部のトーダです(^O^)

まず、久留米を知らない人もいると思うので簡単に紹介です!
久留米大学って一体どこにあるのかというと…
福岡市から南に行き、筑後平野に囲まれた自然豊かなところにあります♪

久留米では夏に「水の祭典」、冬に「光の祭典」などのお祭りが開催されています!
一度は来たことがある人もいるのでは?
「水の祭典」の筑後川花火大会の会場となるところは
久留米大学・旭町キャンパスの近くでもあります(^^)/



 

 

 

 

 

 

また、久留米はB 級グルメで有名です!
豚骨ラーメンに焼き鳥、筑後うどんなど美味しい食べ物がたっくさんあります!
そして、私が通っているのはここ‼


久留米大学・御井キャンパス♪

この時期の大学は春休みです♪
私が去年の今頃から取り組んでいたことは2つあります‼
1つ目は、学生広報スタッフ。
2つ目は、ボランティア。

学生広報スタッフでは、大学パンフレット作成のアシスタントや
久留米大学ホームページでのブログの更新を行っています‼
プロの方と一緒に大学のパンフレット作成を行ったので、
インターンシップ※のような経験をさせていただきました♪
※インターンシップ・・・大学在学中に実際の企業で就業体験ができる制度

写真の撮影に携わり、文字校正に携わり、
普段の大学生活では経験できないようなことができますよ~(^^)!


よくテレビで雑誌の撮影現場の風景などを見ていましたが、
それがまさに目の前で行われ、感動する出来事ばかり‼
久留米大学の学生ならいつでもスタッフとして活動することができます!

久留米大学ホームページ内ブログの更新では、実際に取材に行き、レポートをします♪
これは、2012年秋から始まったばかりの「キャンパスレポート」です‼


第1回目の「あのく祭(久留米大学の学祭です)準備編」では、
前委員長、現委員長の対談を行いました!

さまざまな工夫をしているということが委員長から直接聞けて、
いつもと違った形で学祭を楽しむことができました♪
そして、取材をしていくとたくさんの人と友達になれ、
とても楽しく取材をすることができました!
ちょっと気になった方はぜひ久留米大学のパンフレットや
久留米大学ホームページをご覧ください(#^^#)
http://www.kurume-u.ac.jp/announce/kouhou/report.htm

2つ目のボランティアについてですが、私が所属するボランティア団体では人と人とを
つなげて久留米を盛り上げようということをモットーに中間支援をしています。
学生団体「hitoKURU」という団体です♪
久留米大学の学生を中心に久留米大学の近隣にある
高等教育機関の学生とともに活動しています‼

各大学、市役所や商店街の方々などと連携をして、まちづくりに携わっています♪
2011年にできたばかりのまだまだ成長段階にある団体ですが、
久留米を盛り上げようと活動しています(^O^)

実際にどういうことをしているかというと…
2012年度は商店主とともに伝統あるお祭りをお手伝いしたり、
合同学園祭をしたり、子どもたち向けにクリスマスイベントを商店街の方と共同でしたり、
産官学に関係する方を集めワークショップをしたりしました♪


 

 

 

 



 

 

 

 

1つの大学だけで行っていないところが特徴で、各大学の委員会やサークル、
団体などとつながりを持ち、地域のイベントをお知らせしたり、
形には見えにくいですが、学生と学生、地域と学生など、
人と人とのつながりを作るような活動をしています(^O^)

仲間も各大学にいるので、大学間交流も盛んに行っています♪
活動する中で、久留米の歴史や人とふれあえることができ、
自分自身の成長・勉強になっています!
活動が少しでも気になった方は、facebookページをご覧ください♪
http://www.facebook.com/hitoKURU2011


これから大学生になるみなさん、大学生を目指しているみなさん。
大学生活を充実したものにできるといいですね!(^^)!