STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年12月26日 福岡女学院看護大学

アットホームな大学!!福女看♪

はじめまして。
福岡女学院看護大学2年の古瀬瑛美子です。

毎年恒例のクリスマスも終わっちゃいましたね。
私の大学もカトリックの大学ということもあり、クリスマスは盛大にお祝いするのですが
イルミネーションの点灯までやっちゃうんですよ♪


ところで皆さん福岡女学院看護大学を知っていますか?
福岡女学院は多くの方がご存知だと思います。
福岡女学院看護大学は古賀市にできた福岡女学院大学初の理系大学で
まだ建って5年と歴史が浅く知名度はとても低いです。
看護学科だけで学生の数も全学年で400名強の少人数制大学です。

しかし!!初代卒業生は看護師国家試験合格100%と素晴らしい成績を残しています。
まだ新しいので校舎もとってもキレイで、横には国立病院があり、
そちらと提携しているので実習地にも恵まれています。


今回福岡女学院看護大学の全貌を紹介したいところなのですが
話し始めると終わりが見えないので(笑)
今回私が実行委員をしている大学祭について紹介したいと思います。

福岡女学院看護大学の大学祭は今年実行委員総勢17名で作り上げました。
とても少ないスタッフで作り上げるので団結力はとても強いです。

私は副委員長とイベント長を務めました。当日のステージを企画・進行する部署です。
ステージを企画する裏方だけでなく、当日私はMCとしてしゃべり倒しました♪

福岡女学院看護大学の大学祭と他の大学の大学祭と違うところは
なんといってもアットホーム感がすごいということです!!


ステージでは学生が大学祭のために準備してきた出し物が行われ、
学内では看護体験や地域の方々と意見交換ができるブースなども展開しました。
今年は夏に東北ボランティアに20名の学生が被災地を訪れたので
その発表などもありました。



ステージ上でお客さんと会話をするだけでなく、
MCがステージから降りて実際にお客さんとお話をしたりするなど、
お客さんも巻き込んでおおいに盛り上がりました!


当日はステージでたくさんのお客さんと触れ合うことができたので
いらっしゃったお客様の顔を思い出すことができます。
規模の小さな学園祭ですが、お客さんの笑顔はとてもまぶしかったです。


とっても小さな大学ですがアカデミックでアットホームな大学祭。
小さな大学だからできることも限られていますが、
盛り上がり、お客様の満足度は他の大学には負けていないと思います!!
小さいからこそいいこともたくさんありますしね♪

あ。ここだけの話。
毎年恒例でビンゴゲームがあるのですが
景品はかなりいいのに知名度が低く、お客様も他の大学と比べて少ないので
当たる確立はとても高いです!!
景品数も毎年70個ほど用意しているので多くのお客様に持ち帰ってもらっています!!


このように、ホントにアットホームな大学祭!!
来年は皆さんも福岡女学院看護大学の大学祭に来てみませんか?
男性が学内に入れるのはこの日だけ!!
絶対に後悔はさせませんよ♪

福岡女学院看護大学学生一同、
来年みなさんの大学祭のご来場をお待ちしています♪