STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年11月14日 筑紫女学園大学

女子大生で活動するボランティア♪

こんにちは☆

筑紫女学園大学アジア文化学科4年
下田さよなです!!!

AFTERSCHOOLMUSICで女子大生DJをさせて貰っている一方、
女性団体Jewelでも様々な活動をさせて貰っています(*^^*)

Jewelとは…
女性が集まって誰かのためになにかできることをテーマに
女子大生が中心となってボランティア活動などを
行っている女性団体ですヽ(^0^)ノ!


↑こんな感じでワイワイ活動中♪

そして話は変わりますが…
実は私、今大阪に来ています!!

Jewelのメンバーで携わらせてもらっている、リボンムーブメントの
カンファレンスを全国で展開していこうということで大阪にきているんです♪

リボンムーブメントとは、
「子宮頸ガンについて大学生みんなで考えていこう」、
「自分にも関わっていく大切なことを大切な人に大切だと伝えよう」、
という想いのもとに一緒にムーブメントを起こしていこう、というものです。


主に福岡で活動している私たちですが、
今回は…
「全国大学生カンファレンスin大阪」のお手伝いにきていまーす!
沢山の人と出会い感謝しながら沢山学ばせてもらいます!!


ちなみに、福岡でも今年の8月24日に
「全国大学生カンファレンスin福岡」開催しましたよ~!!!


九州大学医学部百年講堂で行われたカンファレンス


101人もの学生が集まってくれました(*^^*)


当日私はスタッフとMCもさせて貰いました♪


福岡リボンムーブメントのカンファレンスでは
ドクターやサバイバーをお呼びして話を聞いたり、


大人の女性と大学生のディスカッションをしたり、
来てくれた大学生たちもしっかりと学ぶことができました☆

最後に
当日感じた大切なことを大切な人へと、お手紙も書いて貰いました!!


皆さんそれぞれの言葉で素敵なお手紙を仕上げて発表もしてもらいました♪


私自身は検診にはいきましたが、正直身近なものだと感じていなかった子宮頸がん。
様々なお話やきてくれた皆さんの声を聞いて
女性として、そして、人として自分の体の事を知ることは
本当に大切でちゃんとした知識を身につけ伝えていくことが大切だと学びました。


福岡に住む私の周りの大切な人に、大切なことを伝えていこうと思います(*^^*)

今後は勉強をしながらカンファレンスやイベントを
福岡リボンムーブメントの皆で考えて、
沢山の人に伝えていく予定です!


リボンムーブメントのホームページ
http://ribbon-m.com/

今後の活動などもわかるので、もし興味があったら覗てみて下さいね♫
みんなで福岡を盛り上げていきましょう^^

筑紫女学園大学アジア文化学科4年 下田さよなでした☆