STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
一人暮らし 2015年11月21日 福岡女学院大学

女の子の憧れ!アパレルバイト!

こんにちは。安藤みのりです。
私は現在福岡女学院大学の3年生で英語を勉強しています。
出身は大分で現在は福岡で一人暮らしをしています。

私からは学生のアルバイトについて書かせてもらいます。

私は1年生の頃からずっとアパレルのショップで接客・販売のアルバイトをしています。
アパレルショップの店員さんといえば女の子なら誰もが憧れる職種のひとつですよね!!


けれど、実際にバイトをしてみるとずっと立ちっぱなしで足腰は痛いし・・・
商品もたくさんあって覚えるのが大変だし・・・
予想以上に現場は厳しいです。

そんなバイトですが、私がこのバイトを3年間続けている理由は、
たくさんの人と接することができることです。

もともと人と接することが好きな私は、たくさんの人と接することのできる
この職場で接客について学びたいと思いバイトを決めました。

接客はとても奥が深いです。
たくさんのお客さんに接しても同じような人は誰一人としていません。
なので、接客する際にはそのお客さんがどういった洋服を探しているのか、
どういった洋服が好きなのか、などといったことを会話の中で
上手く引き出していかないといけません。

また、ただご案内するだけでなく、
そのお客さんが「このお店に来てよかった」と思ってもらえるように
+α(プラスアルファー)となるような接客をしなければなりません。

これはとても難しいですが、
お客さんに「ありがとう」と言われた時の喜びは何とも言えません。

たかがアルバイト。されどアルバイト。
アルバイトと言っても取り組み方次第で得られるものは変わってきます。
アルバイトをすることは社会勉強にもなるので、大学生になったら、
面倒くさいと思わずに一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

そして、やっぱり学生の本分は勉強。
アルバイトをしていて一番勉強になったのはスケジュール管理。

学校とアルバイトの両立は大切です。
どちらも手を抜かずに一生懸命するのは思った以上に難しいことです。
テスト期間や検定、学校行事などを考えながら上手にシフトを考えなければなりません。

大学生活は長いようであっという間です。
勉強もアルバイトも遊びも全部一生懸命取り組んで、
みなさんも最高の大学生活を送ってください。