STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2015年10月31日 九州大学

理系のキャンパスライフ!!

こんにちは(^^)/
九州大学4年の松元愛です!

大学4年生って言うとたいてい
「もう学校行かないでいいんだね!」
とか
「あと卒業するだけじゃん!」
と言われますが!

そんなことありません(゜Д゜)!!
毎日学校行ってます(゜Д゜)!!
単位をとってないわけじゃありませんよ??
なぜなら私は理系で、卒業研究をしないといけないんです(´▽`)!

私は九州大学理学部化学科に所属しています(^^)
4年生からは研究室に所属して、日々卒業研究に励んでいます(^^)/

ということで、今日は私の研究室生活についてちょっとだけ紹介しようと思います(・∀・)

まずは私が普段実験している場所!


こんな感じでパソコン2台を駆使しながらある実験をしています(・∀・)
何を調べているかって(・ω・)??
それはある液体の濁り具合を測っています(・∀・)

こんな透明なサンプルも、

温度を変化させると………

濁った(・∀・)!不思議(・∀・)!
ってこの濁る温度について調べているのです(´▽`)

……‥マニアックな話になってしまいました(゜∀゜)失礼!!


実験ばかりしているわけじゃないんですよ(・ω・)?
最先端の研究を知るために日々勉強です(`・ω・´)
ということで論文も読みます(`・ω・´)


英語だけどがんばるのです(`・ω・´)


あと研究室にはジャージとスリッパを常に置いています(・∀・)


時には危険もともなう実験。
ヒールやミニスカでやるなんて怖くてできないのです(´▽`)
なので実験するときはこれに着替えてやってます(^^)/


こんな感じで毎日研究しています(^^)/
以上、研究室生活レポートでした(゜∀゜)
それでは私も実験に戻ります(`・ω・´)