STUDENT's BLOG

サークル・その他活動 2019年10月31日 西南学院大学

は・じ・め・の・一歩!

こんにちは!
西南学院大学人間科学部社会福祉学科3年のはぁちゃんです。
最近のマイブームは、花の塗り絵をする事です。
24色の色鉛筆を使って、眠れない夜にコツコツと塗り進めています(笑)

今回私がお話しするのは、1つ目に大学の海外留学プログラムである短期語学研修、2つ目にキャリアアップ海外研修についてです☆
 

私は大学1年の春に約1か月間、アメリカのハワイ大学マノア校に語学研修に行ってきました。
高校の修学旅行でカナダに行った事や韓国に研修に行った事により、ずっと海外に興味がありました。大学に入学したら「一度は留学したい!」と思っていました。長い長い春休みを有効に使いたいと思い、語学研修に参加するのを決めました。(写真:ハワイ大学マノア校)

 

私は海外に興味があるものの英語がとても苦手でした・・・。ですが、現地の人はみんな親切で、私がわからない事はゆっくり話をしてくれて、理解できるまで待ってくれました。一生懸命、私たちを受け入れようとしてくれる姿に感動しました。
ここで問題です(*^^*)この写真はどこかわかりますか?

きれいな海、きれいな空。
ハワイといえばダイアモンドヘッドですよね!私は研修中に3回ダイアモンドヘッドに上りました(笑)
1回目と2回目は雨に濡れながら登頂を目指すも途中でリタイア・・・
「これで上るのは最後。」と決めていた日にやっと晴れたんです!天気も良くて、頂上からの眺めはとてもきれいで写真をたくさん撮りました。
ピンク色のチケットは入山チケットで$1でした(*^^*)
 

1か月はあっという間だと感じた研修でした。現地の学生とともに学び、ハワイの文化に触れ、日本では経験できないことばかりでした。言葉の壁を感じる場面もありましたが、笑顔で乗り切れたと思います(*^^*)( 写真: 放課後のワイキキ)

大学2年の春にはキャリアアップ海外研修でシンガポールに行ってきました。
航空業界や旅行会社に興味があった私は、実際に航空、旅行、ホテル業界で働く方々と交流を通して仕事内容の理解を深める事のできる、この研修に参加しました。

実際にシンガポールに行くのは1週間ですが、3、4か月前から日本での研修も行われました。
航空、旅行業界で働く上で必要な事やお客様目線でどのように働いているのかを学ぶ事が出来ました。
普段は入る事のできない場所にも入る事ができ、将来を改めて考える事のできる研修でした。

ここで余談ですが、研修1週間の中で自主研修というものもあり、ユニバーサルスタジオシンガポールやガーデンズバイザベイにも行ってきました!
 
  

 

  •  

  •  

  • カラフルな街並みでインスタ映え!カトン地区

私はこのような感じで大学生活を送っています。
「後悔をするよりも挑戦した方が良い!」と思っている私は、これからもたくさんの事に挑戦したいと思っています(*^^*)
興味がある事には積極的に挑戦して、新たな自分を西南で見つけてみませんか?
最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)