STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2017年10月04日 日本経済大学

現地で自信がつき、意識が変わった

はじめまして!こんにちは(^O^)
日本経済大学3年のゆきです!
今回は私が去年の夏休みに参加した、短期語学文化研修についてお話したいと思います。

私が通っている日本経済大学では、多彩な留学プログラムを経験できる制度が整っており、目的に応じて海外提携大学への研修・留学プログラムに参加することが可能です。このプログラムは、現地大学での授業のみではなく、その地域の様々な文化体験が可能で、留学に参加しながら単位を取得することができます!

私が参加したのは、韓国への短期語学文化研修だったのですが、夏休み期間中の2週間、韓国・釜山にある【東西大学】の語学文化研修に参加しました。
もちろん、韓国以外にもイギリス・パリ・台湾・中国など様々な国でこのプログラムが組まれています。
1
私は大学に入学する前から韓国の文化や言語に興味があり、日本経済大学ではこのような留学制度が整っている事を知っていたので、韓国への短期語学文化研修に参加することを決めました!
実際に東西大学の寮で2週間生活しながら、大学で韓国語の授業を受けたり、現地の文化体験をしながら現地の方と触れ合ったりし、授業中はもちろんですが授業外でも刺激を受けることがとても多かったです!

授業は、基本韓国語で進められるのですがどうしても分からない時などに限り、先生が日本語で対応してくださるので、とても勉強しやすい授業環境が整っていました☆!
福岡キャンパスのみでなく、渋谷キャンパスからも参加している学生がいたので、授業終わりなどにそれぞれの寮の部屋にみんなで集まって予習復習をしたり、分からなかった部分を教えあったりして、勉強しながら多くの学生と交流を深めることもできました^^
2
日本人のみでなく、現地の大学の日本語学科の学生の方もガイドとしてこの研修をサポートしてくださっていたので、多くの韓国人の学生と触れ合うこともでき、勉強しながら人脈を広げることもでき、勉強以外でも多くのことを学び経験することができました!
3
現地へ行くまではもちろん不安が大きかったのですが、実際に韓国で勉強しながら生活していると、自分が思っているよりも現地の方との会話が成立したり、授業中などで先生と会話をしていて自信がついたりし、「もっとレベルアップしたい!」という意欲が強くなりました(^_^)☆

韓国への研修に行く前よりも、帰国してからの方が、明らかに自分での勉強量は増えていますし、また機会があればもう一度現地の学校で授業を受けて、更に上を目指していきたいという気持ちが強くなりました!!!そして、この経験をどこかで活かせる場面があればいいなと思っています^^

この研修に参加して語学力もそうですが、自分自身もひとつ成長できた気がしますし、実際に親元を離れて、違う国で生活・学習をすることでたくさんの自信がつきました!海外で生活するということで、語学力の向上を目指すのはもちろんですが、現地の文化などもよりリアルに感じることができるので新たな発見がたくさんありました。

この語学研修をきっかけに、自分自身の次の目標も更に高くなり、今までとは違った見方で物事を考えるようになり、この研修に参加して学ぶことはとても大きかったと感じています!

まだはっきりとは考えられてないのですが、将来は海外と関わりのある仕事がしたいと思っているので、この語学研修で得た経験をしっかり活かし、在学中に更に語学力のアップを目指します☆
4