STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2017年07月18日 久留米大学

キャリア教育で将来が見えてきた!

みなさん、こんにちは。
久留米大学 2年生のまっつんです。

久留米大学にどのようなイメージを持っていますか?
私はとっても学生思いの大学だと思います!!就職支援や資格取得の支援などもとても充実していますが、私はキャリア教育がとても充実していると思います!

キャリア教育のメインは「大学とキャリア」「社会とキャリア」「仕事とキャリア」の3つのキャリア科目です。

01

1年生の前期にある「大学とキャリア」の授業では、大学生活の過ごし方について先生や先輩方からアドバイスをもらいながら、大学4年間の計画・目標を実際に立てていくという魅力的なものです。私は4年間の大学生活を充実したものにするためにはどうすればよいのか、その考え方をいろいろと教えてもらえればよいなという思いで受講しました。そして、受講して本当に良かったです!

例えば、「インターンシップ」についての授業では、インターンシップに参加することはどんな意義があり、どんなことが学べて、どのように役立ったかについて数名の先輩方と先生からわかりやすく説明してもらいました。

先輩方のアドバイスを聞くと、「インターンシップで、この仕事に就きたいという思いが強くなった」「自分に足りないものを感じた」「その仕事のやりがいや楽しさが分かった」など、多くの経験談の話を聞くことが出来ました。

私も「仕事に求められる能力、またその仕事が自分に向いているか知るため、インターンシップにぜひ参加したい!」と思いました。
実際、今度の夏休み、インターンシップに参加します。

この講義を受講して一番意識が変わったのは、「サークル活動をもっと充実させよう!」という思いになったことです。その理由は、先生や先輩方のアドバイスで、就職活動では勉強以外で「大学生活で力を入れたこと、身に付けたこと」が重視されると強く感じたからです。



そこでしっかり自己PRができるよう、「勉強以外にもサークル活動にも力を入れて、様々なことを学んで、自分の強みを作りたい!」と強く思いました。
それが大学生活でサークル活動にも力を入れる大きなきっかけになりました。

また、この講義では、グループで考えることが多いです。みんな一年生なので、親しみやすく、様々な刺激をもらうことができます。

そして、講義の最後に「アクションプランシート」というものを作成します。これで大学4年間における目標を20個ほど作成します。
1日、2日でできるものではなく、多くの時間をかけてやる目標を設定します。そして、その目標を見据えて、いつまでに何をするのかを明確にしていきます。勉強、資格取得、サークル、アルバイト、旅行/留学、人間関係など、なんでもかまいません。自分に必要な目標を設定し、行動計画を立てます。

02

続いて、1年生の後期には「社会とキャリア」の授業があります。これは、グループワークを通して協働する力、議論する力などを身に付ける授業で、私も多くのことが身に付きました。

話し合いのテーマは、決して難しい内容ではなく、身近な内容です。
例えば、「学園祭で動物園を企画する!」というテーマで、動物園の名前は何にするか、テーマ・コンセプトは何か、具体的にどのような動物を呼んで、どんな動物園にするかなどを話し合ったりします。

私は積極的に意見を言い、議論を進展させました。ここで学べたことは、積極的に意見を言い、自分から進んでリーダーシップをとり、意見をまとめていくことは大切だということです。
最後に同じグループの人から「君はよく意見を言ってくれるね、まとめてくれて助かった」などと言ってくれて、本当に自信になりました。この授業で、ほかの人と協力する力が身に付いたと確信しています。社会に出て必要な力の1つが身に付いたと思います。

最後に、2年生の後期には、「仕事とキャリア」の授業があります。これは実際に企業の方に講演に来てもらい、その企業や働き方などについて学ぶものです。
私は、現在、受講しています。様々な業界の人の講演が聴けて、自分自身の将来の仕事もついていろいろと考えることができています。

このように、久留米大学では大学生活の過ごし方、社会で必要とされる力、将来についてしっかり考えることができるキャリア科目がとても充実しています。

これから、勉強はもちろんのことサークル活動なども充実させ、社会で必要とされる力をもっともっと身に付けていきたいです!そして、自分に合った就職先を見つけ、希望の進路を実現できるよう、頑張ります!

皆さんも久留米大学で充実した大学生活を過ごしてみませんか?
きっと楽しい大学生活が送れますよ!

03

キャンパスはこんな感じです。