STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
大学自慢 2017年07月12日 西南学院大学

ビジネスを通して将来を考える☆彡

みなさんこんにちは(^ ^)
西南学院大学2年のエリーです!よろしくお願いします♪

それではまず簡単に自己紹介をしたいと思います!
大学では英語を専攻していて、英語の起源やコミュニケーションについて主に学んでいます。
小さい頃からディズニーが大好きで年に5、6回ディズニーリゾートに通うディズニーオタクです☆彡
今回は大好きなディズニーの話も交えながら現在履修しているビジネスの授業、留学を中心にお話していきますね!
写真1
(大学の友人たちと)

それでは現在私が受けている『ビジネスコミュニケーション』という授業についてご紹介します。
みなさんはビジネスという言葉を聞いてどんなイメージを思い浮かべますか??
難しいとか、肩苦しいとか、馴染みにくいというイメージをお持ちの方が多いと思います。
確かに、ビジネスを完璧に理解するのはとても難しいですが、奥が深くて「知れば知るほどもっとわかるようになりたい!」と感じます(^o^)

まずこの授業では4月から6月半ばにかけて『通商白書』という日本と世界の貿易に関する報告書を英語で読みます。
ビジネス英語がどういうものか学ぶというより、英語でビジネスの実態を文章やグラフで読み解く授業です。この授業の目的は国際経済と国際ビジネスの基礎知識を身につけて且つ英語の力も身につけよう、そしてビジネスと組織におけるコミュニケーションの考え方を学ぼう、というものです!

先生が現在世界経済でどんなことが起こっているのか、身の回りにある会社や企業の名前を出して具体的に説明してくださるので、理解しやすいです。例えばトヨタは世界的に有名な車の会社ですが、なぜこんなにも有名になったのか、どんな計画を立てて仕事をしたのか、『通商白書』とトヨタの実態を見比べながら学んでいきます。

「世界ってこんな風に回っているんだ!」と世界規模(マクロ)で見ることもあれば「それぞれの企業の戦略ってこんな感じだから有名なんだ!」という細かいところ(ミクロ)も見るので視野を広げることができる授業になっています☆彡
気になる方は、是非ビジネスの授業を受けてみてください( ^ω^ )

ここからは留学の話をします!
私は高校生の頃からイギリスに留学したいという夢がありました。
大学は留学制度が豊富な西南学院大学に入学し、無事今年の9月から1年間イギリスに行くことが決まりました!

写真2

写真3
(イギリス、ロンドンの写真)

留学したいという理由について、細かく説明すると長くなってしまうのですが、簡単に言うと自分のルーツが知りたいからです。
私の父はイギリス人ですが、私はイギリスに住んだことがないためどんな文化が根付いているのか、またどんな歴史があって今のイギリスがあるのかよく知りません。そのため、友達からイギリスについて質問されても答えられずにいました。
実際にイギリスに行き、現地で学ぶことで自分に自信が持てて、第二の故郷について友達にたくさん話していろんなことを知ってもらえるんじゃないかと物心ついた頃から思っていました。

このブログを読んでくれている高校生の中にも、留学したいと思っている人がいると思います。ぜひ留学してほしいです!ただ、気をつけて欲しいのは何の目標も持たずに行ってしまうのはとても危険です。慣れない環境に身を置くことになるので、「これができるようになりたい!」とか「こんなことしてみたい!」という強い意志がないと心が折れてしまう可能性大です(>_<)

今の私は、将来ディズニーに関わる仕事をしたいと思っているので、イギリスでは何かディズニーとつながることを学びたいと思っています。選択肢の一つにビジネスがあります。
世界の動きを学ぶことで、どんな会社づくりをしていけばいいのか、主体的に考えることができるようになるんじゃないかと、私は考えました。また、海外で学ぶことで日本とは違った視点を持って世界を見ることができるようになるとも考えました。
そう思えるようになったのは『ビジネスコミュニケーション』の授業をとったからだろうなと、今改めて思います♪履修していて本当によかった(*^o^*)

たまたま私はビジネスに興味を持ち、ディズニーに結びつけることで将来のビジョンがより具体的になったと感じています。皆さんにもそれぞれ趣味や好きなことがあると思います。ぜひ様々な勉強に挑戦し、趣味に結びつけてみてください!「私にはこんな未来もあるんだ!」という気づきに出会うことができるかもしれません☆彡
みなさんの将来に素敵な世界が広がりますように!!

最後までお読みいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ