STUDENT's BLOG

絞り込み検索

よく使われているタグ

月別アーカイブ

ブログ検索
サークル・その他活動 2015年10月03日 九州大学

最速の格闘球技・ラクロス部!

こんにちは!

九州大学二年の中村です!!

私はラクロスのサークルに入っているんですが
皆さんはラクロスってどんな競技かわかりますか!?

たぶん、あんまりピンとこないと思うので(笑)
ちょっと説明しようと思います。


ラクロスは男だったら10人、女だったら12人一チームで、
「クロス」と呼ばれる棒の先に網が付いたスティックを使ってやるスポーツです!!



ポジションがアタックとミッドフェルダーとディフェンスとゴーリーの4種類で、
ポジションによって使うクロスの形が違います!!

試合は一試合20分×4で、
サッカーのフィールドぐらいの大きさのフィールドでやります!!!



また、ラクロスはプロだと160キロを超える速さのシュートが出て、
アイスホッケーみたいに体やクロスがぶつかるので
最速の格闘球技とも呼ばれてます!!

それから、ボールを取るためにタックルしたり、
オフェンスやディフェンスの時も結構走らないといけないので、
練習や試合が終わるとめっちゃ疲れます(笑)

だけどその分、達成感とか連携が上手くいったときの楽しさとかが
いろいろあってめっちゃ楽しいです!!

皆さんもぜひやってみてください!!